« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/20

お土産2

20119201お茶子娘の北陸演奏旅行のお土産、

我が家では大受けした。

桃鉄の次の発売が決まらないのはさびしいが、日本全国を鉄道で回り、名産を買ったりご当地イベントで盛り上がるゲームとしては、東北の物産がなくては、ということらしい。

今日のお昼は、彦八まつりで松五くんから買った喜多方ラーメンにして、僅かでも支援した気持ちになろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/19

敬老会

20119192地元の敬老会のしょっぱなに挨拶。

子どものころからの早口で

師匠が聞けば、

「早い、ヘタクソ!」と言われるのは分かっているので、絶対に聞かれたくない。

彼が楽屋入りする前に終わらせてしまおうと、さらに速度をあげてしゃべった。

でも、とっくに到着していて、舞台袖に座って聞いていたらしい。

「早すぎる!」

そら、そうでしょー。

師匠が撮った写真で、しゃべってる人は区長さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/14

お土産

Img_2600東北から帰ってきた師匠が、

季節外れの風鈴を買ってきた。

「ええ音すんねん。」

嬉しそうに早速ベランダにつるしている。

この恨めしいほど厳しい残暑が早く終わってほしいのに

まるで、まだまだ夏本番!というかのような振る舞い。

南部鉄の風鈴は高く澄んだきれいな音で、風鈴に罪はないんだけど

チリリ~ンと鳴るたびに、なんとなくムッとしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/04

彦八まつり

2011941朝7時に家を出て、

彦八まつりに行ってきました。

台風一過とはいかず

台風の残した雨が時折降る天候

おかげで例年になく涼しくて

扇納祭を終えるなり「この暑いのに着てられるか!」と浴衣を脱いでしまう師匠が、今年は最後まで浴衣で過ごしていました。

その今年用の浴衣、

7月に入って反物が届くのを待ちかねて縫い始め、

襟をつけて出来上がったのが、祭りの2日前。

仕上げのアイロンをかけて、きちんとたたんでみると、

あれ、袵の幅が合わない・・・?

ほどいて直す時間もないし、着てたら分からんやろ、とそのまま師匠に渡しました。

ほんとにバレてないようで、一安心。

そのうち直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/02

明日は中止

台風の影響で

明日3日(土)の彦八まつりは中止になりました。

だから3日は、

暴風雨の中、危険をおかしてまでお越しになりませんようにm(__)m

昨夜から、ずうっと台風情報見ていますが

4日(日)は、なんとかできそう。

台風一過の(はずの)日曜日、お待ちしています。

 

久々の投稿が業務連絡でスンマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »