« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/30

大移動

先月は北陸演奏旅行に行ってたお茶子娘が

時代祭の日は鈴鹿サーキットでパレード。

巡行を終えて、サンダーバードで石川県に向かう師匠と入れ違いで帰宅したと思ったら

この週末は、青森へ。

吹奏楽部じゃなくて、旅サークルに入ったのかと疑うほどの移動ぶり。

授業は?

広島にいる兄貴が本気で心配している。

ともかく、青森から新幹線を乗り継いで帰ってきたお茶子娘は

長時間座りっぱなしで、お尻が赤くなっていた。

「青森はね、寒いことは寒いけど、京都と違って、すきっと寒い。」

関東以北に行ったことがない私、

「すきっとした寒さ」というものを想像してみた。

よく冷えた炭酸・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/25

時代祭の写真

20111023shizuka着付けレスキューに行った御所の

行列出発地点で、

久々に写真を楽しんだ。

 

きれいな静さんや

巴さん

かわいい子役は

20111023tomoe

「小学校?何年?」

「1年。」

ご機嫌斜めの馬たちと

20111023koその馬上で

おっかなびっくりの武将たち

大原列で見つけた友人

20111023busyo_4

20111023demachi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/23

時代祭

時代祭に自分が関係するなんて思ったことなかったんfだけど

27年に一度というお当番が回ってきて

師匠は小姓役で参列し、私は着付け隊員で夜明け前から働くことになった。

20111023baito2_3

角帯を一文字に絞めて、袴をはかせて紐を結んで、

これを何回繰り返したことか。

写真は、行列出発前の着崩れレスキューに御所に行って、

帯を結び直した学生バイトさん達。

20111023baito1 

 

 

自分の帯もまともに結べないのに

今なら、袴は任せてって言える。

来月になったら怪しいかもだけど。

ワラジ紐も、笠の紐結びもマスターしたけど、

次の当番が回ってくる27年後には、

さすがに師匠も歩くとは言わないだろうから、早く忘れてしまおう。

20111023sisyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »