« 長襦袢完成! | トップページ | 独演会当日 »

2012/04/28

文楽

独演会の準備を休止して

国立文楽劇場に、人形浄瑠璃を観に行ってきました。

小難しいんじゃないか、ストーリーがわかるかな、と思いつつ

隣の席には、勝手にしゃべる解説好きの師匠が座るので

なんとか理解できるかな(寝るには邪魔かなー)と、文楽劇場へ。

始まって最初は、コックリコックリしていましたが

途中から、かなりおもしろくなってきました。

語りも、人形つかいも、人間国宝が元気に出演していて、

語る言葉ぜんぶ文字スーパーで映し出してくれて

人形浄瑠璃って、もっと、ふんぞり返ったものかと思ってたら

結構サービス行き届いてました。

ただ、夜の部4時間半は、尾てい骨が二つに割れそうだった。

|

« 長襦袢完成! | トップページ | 独演会当日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176831/54584375

この記事へのトラックバック一覧です: 文楽:

« 長襦袢完成! | トップページ | 独演会当日 »