« 2012年5月 | トップページ | 2013年10月 »

2012/06/30

夏向け長襦袢

2012625m1ときわ寄席でデビューするはずが

この繁昌亭にずれ込んでしまった

麻の長襦袢。

けっこうかさばる、とボヤいていますが

かさばるのは、生地が肌に密着しないからで、

だから涼しいらしい。

絽とどちらが涼しいかはともかく

麻の魅力は

家で洗えること。

自分で洗濯できるように

縫糸も絹ではなくポリの糸を使いました。

これからの季節、絽の着物の下から、このブルーが透けて見えてくれるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/24

神戸遊山のツケ

目的の「梅一輪」の前に、神戸の諏訪山・金星台展望台に登ってきました。

登ったと言っても、駅から展望台のすぐ麓までタクシーに乗せていただき、

階段を80mほど上がっただけなのですが、

78歳の西澤さんを先頭に、

63歳の師匠が軽々と続き、

最後尾が、彼らより10歳以上若い私。

でも肉体年齢は情けない状態で

日頃の運動不足と、基礎体力の欠如と、不摂生のおかげで

息は切れるし、脚はガクガクするし、

しゃべくりのプロ2人の解説を独り占めという贅沢なポジションだったのですが

せっかくの展望を楽しむ余裕もなく

頭の中は「は、は、早く座りたい。ビール呑みたい。」

おかげで梅一輪でのビールは最高でしたが、

私やっぱり夕方の梅一輪からの参加にすればよかった。

一夜明けて今、脚全体がギシギシ痛んでます。

明日、明後日、立ち上がれないかも・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/06/17

さがしもの

「免許証がない!」

突然、師匠が騒ぎ出すのはいつものこと。

探し物のありかを私に聞く。

「オレの免許証、どこにやった?」

知らんがな、と呆れつつ一緒に探してあげる、

これもいつものこと。

そして、探し物を見つけるのも、ほぼ決まって私の方。

今回、師匠が探していた運転免許証は

彼の水泳カバンの中から見つかった。

プールで何を運転するつもりだったんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/01

ときわ寄席

この夏おろす麻の長襦袢に半襟をつけた。

6日の「ときわ寄席」で、高座デビューとなる。

この「ときわ寄席」のチラシとチケットは私の自家製なのだが、

先日、世話人さんから電話がかかってきて

「チケットの日付が違うんですけど・・・」

確かめてみると、前回の日付のままで印刷していた。

「すんません、口頭でお願いします。」

ときわ寄席のチケットをお持ちの皆さん、開催日は2月13日じゃなくて

6月6日ですよ~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2013年10月 »