2012/06/24

神戸遊山のツケ

目的の「梅一輪」の前に、神戸の諏訪山・金星台展望台に登ってきました。

登ったと言っても、駅から展望台のすぐ麓までタクシーに乗せていただき、

階段を80mほど上がっただけなのですが、

78歳の西澤さんを先頭に、

63歳の師匠が軽々と続き、

最後尾が、彼らより10歳以上若い私。

でも肉体年齢は情けない状態で

日頃の運動不足と、基礎体力の欠如と、不摂生のおかげで

息は切れるし、脚はガクガクするし、

しゃべくりのプロ2人の解説を独り占めという贅沢なポジションだったのですが

せっかくの展望を楽しむ余裕もなく

頭の中は「は、は、早く座りたい。ビール呑みたい。」

おかげで梅一輪でのビールは最高でしたが、

私やっぱり夕方の梅一輪からの参加にすればよかった。

一夜明けて今、脚全体がギシギシ痛んでます。

明日、明後日、立ち上がれないかも・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/04/28

文楽

独演会の準備を休止して

国立文楽劇場に、人形浄瑠璃を観に行ってきました。

小難しいんじゃないか、ストーリーがわかるかな、と思いつつ

隣の席には、勝手にしゃべる解説好きの師匠が座るので

なんとか理解できるかな(寝るには邪魔かなー)と、文楽劇場へ。

始まって最初は、コックリコックリしていましたが

途中から、かなりおもしろくなってきました。

語りも、人形つかいも、人間国宝が元気に出演していて、

語る言葉ぜんぶ文字スーパーで映し出してくれて

人形浄瑠璃って、もっと、ふんぞり返ったものかと思ってたら

結構サービス行き届いてました。

ただ、夜の部4時間半は、尾てい骨が二つに割れそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

サボり過ぎ

今年になって初めての投稿とは情けない。

近頃、ご飯つくるのが億劫だし

掃除はルンバにまかせっきり

ベッドに入って本を広げても、すぐに寝ちゃうし、

いろんなことが面倒になる年齢なのかも・・・。

さて、サボっている間にも季節はすすんで

京都は今、春爛漫。

鴨川沿いの桜並木を、師匠の運転でドライブしてきました。2012491

寒い間は出かけることが面倒くさかったけど、

ひきこもってるとフケそうなので、

せいぜい出歩きたいもの。

と言ってる間に夏になって、

暑いからって出かけるのがイヤになるかも・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/25

時代祭の写真

20111023shizuka着付けレスキューに行った御所の

行列出発地点で、

久々に写真を楽しんだ。

 

きれいな静さんや

巴さん

かわいい子役は

20111023tomoe

「小学校?何年?」

「1年。」

ご機嫌斜めの馬たちと

20111023koその馬上で

おっかなびっくりの武将たち

大原列で見つけた友人

20111023busyo_4

20111023demachi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/25

ぱいれーつ

今日は水曜日=レディースデー

お茶子娘と二人で

家から歩いて10分ぐらいのところにできた映画館に

行ってきます!

「パイレーツ!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/08

師匠の携帯

師匠の携帯電話が、ときどきフリーズするようになって一か月、

固まる頻度がしばしばになってきた。

大阪独演会の日に連絡がとれないのは困るから、早く買いかえれば?

いくら買い替えを勧めても、

いや操作に慣れるのに時間がかかるとか、大事な日にはきっと大丈夫とか

ノラリクラリ先延ばしにしてて、独演会の日、

やっぱ着信するなり切れるやん!

  

大阪独演会を終えて一週間、ようやく機種を買い替えることに同意したが

「待ち受け画面にしてる村山の画像はデータとして新機種に移せるか?」

「着メロの♪タイガーマスクは残せる?」

いつまでも買い替えを渋っていた理由は、コレか!

 

村山はPCに画像を保存し、PCからメール添付で送ることで移せるけど

タイガーマスクのテーマソングまでは面倒みれない。

そう言うと、師匠は、使ったこともないパケットのし放題を契約し

白戸軒のラーメンを1個もらって帰ってきた。

   

さあ、機械音痴の師匠が、自力でタイガーマスクをダウンロードできるかどうか

見ものだ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

聞いた話だけど

昔、国語の先生に聞いた話。

「○肉○食」の○に漢字を入れて四字熟語を完成させなさいって問題で

「焼肉定食」と答えた生徒がいたそうだ。

ちなみに彼、韓非子を韓国の非行少年と回答したとのこと。

   

夏の地蔵盆のイベントで、師匠が、集まった子ども達相手にクイズを出した時の話。

「身から出た○○」って諺を問題にしたところ、

パッと手を挙げた子が元気よく、「身から出た中身!」

師匠に大受けした。

   

数日前、通訳をしている友人から聞いた話。

「どんより」を使って、短い文章を作りましょうって問題で、

「うどんよりそばが好きです。」

う・どんより・そば!!!

me too。。。 師匠は、う・どんより・ラーメンか。

   

さて、独演会の案内書きの続きをするっかー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/12

京都検定

一年浪人しての、師匠の京都検定一級再挑戦が終わった。

戦い終わって帰ってきた師匠は「もしかして受かったか、そやなかったらダメやね。」

当たり前のことを言いながら、ジャンパー脱ぐのももどかしく、

今日の問題を読み上げては解答を口にしていく。

歌舞伎関係の問いは、さすがに満点とれたようで出だし快調。

「お前知らんやろ、この問題はな・・・。」

得意気に私に講釈を始めた師匠だったが、そのうち

「あ、逆に書いてもた!」

寺名・像の順に書き入れるところを、像を書いて寺名を書いたらしい。

All筆記ならでは、マークシートではありえないミスやね。

さて、師匠の再挑戦の判定やいかに?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/10

私の子分

我が家の新メンバーは、私の子分。

先日の京都独演会パンフの裏表紙に広告をいただいたイベント

「2010ミラクルひろば」に行って、デモを目撃。

さらに、そのイベント主催会社の社長さんが「僕んちでも使ってて、便利でねえ。」

その場で師匠にねだってしまった。127322074843416402567_537roomba_201

  

約3時間の充電で午前中めいっぱい働き、腹ペコになると自分で充電器に戻っていく。

「ご飯は?ご飯は?もうお昼食べよか。」

私が用事しててもおかまいなしに催促する師匠と大違い。

私がこうしてPCに向かっている間も黙々と埃を集めて回っていて、

師匠と違って、かまってやらなくてもスねない上に

このマメさは、私よりも断然偉い。

かわいい子分「ルンバくん」が我が家にやってきてから、

ご機嫌が続いている、私って、単純。

おかげでゆっくり読書もできる。

席亭さ~ん、読み終わりました~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/30

紅葉

京都なんて観光地の駅そばに住んでいると

土日は家から車を出すなり渋滞に巻き込まれるので

200911301平日になるのを待って、紅葉狩に。

特に行先は決めず、のんびり昼前に出発して

滋賀県大津の三井寺を訪れました。

200911302まだまだ紅色は盛りです。

31年ぶりの御本尊御開帳の

今日がたまたま最終日だということで

貴重な観音様も拝ませていただき、

自分へのお土産に瀬田しじみを購入。

その後、宇治川ラインの紅葉を眺めながら

宇治経由で京都に帰ってきました。

近場での観光もいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧