2010/02/25

水戸桜

彦根城の天守閣のてっぺんまで登って、庭園など散策中に見つけた桜。

20102251_2ここ数日の暖かさに誘われて咲いたのかと思ったら、

表示を読むと、「水戸桜」と言って年に2回咲く桜らしい。

花が小ぶりなのは、そのせいか?

近くには受験生と、付き添いの保護者。

我が家も同じだけど・・・。

皆、桜が咲きますように。

いや、皆に咲いたらウチの桜がやばいか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

訃報

協会からの突然の訃報は、三味線の山澤由江ちゃん、その人だった。

独演会だけでなく、学校寄席や献血落語の時もお世話になった方で、

今度ゆっくり呑みましょうや、と話していた。

私と同い年!

女も50歳になると更年期に入って、なんなと出てくるものなのかなぁ。

  

楽屋での待ち時間には、お互い娘のことをしゃべっていた。

お譲ちゃんの健やかな成長を願いつつ、彼女のご冥福を祈ります。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

五郎兵衛師匠

五郎兵衛師匠の訃報がFAXで届いた。

8年前の二代目福郎襲名時、親代りを引き受けてくださった師匠とは

真夏の挨拶回りや披露興行が続く間、ずうっと一緒に過ごさせていただいた。

私の運転で西宮まで師匠を迎えに行き

米朝師匠のお宅に行くのに迷ったり、

文枝師匠のお宅へはついに車をあきらめて徒歩でぐるぐる回ったり、

三代目のお宅だけは迷わず行けたけど時間つぶしに喫茶店入ったりした。

東京での襲名披露の楽屋では、夫婦喧嘩の仲裁までしていただいたっけ。

昨年11月、北野天満宮のもみぢ寄席でご挨拶したのが最後になってしまった。

最後がくるなんて思っていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

地震

そろそろ昼飯、という時間にグラッときた。

京都は震度3、三重県が震源であちらでは震度5+だったそうだ。

つい先頃、能登で大きな地震があったばかり

それ以前にも新潟、芸予、北海道と記憶に新しい。

呑気な私も、少々不安になってくる。

いつ、どこで、どの程度の規模の地震が起こるかが分かれば

少しは対策も立てられるんだろうけど・・・。

今は、ただ、机にしがみついて揺り返しがないことを願うばかり。

| | コメント (0)

2006/12/15

大掃除

Pict3247事始めには鏡餅が届く。

芸事の世界では、この日が正月。

それに合わせて大掃除を完了したいと思いつつ、間に合った例が無い。

事始めまでに大掃除を終わらせて、後はゆっくり年賀状を書くだけ。

そんな年の暮れを夢見つつ、今年も大晦日までバタバタするんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

期間限定

師匠が劇場に出演中は、定時に家を出て夕食の時分に帰宅するので

期間限定でサラリーマンの妻気分を味わえる。

たまのことなので新鮮。

師匠を送り出してから掃除洗濯など家事をかたずけ、

その後、一人でのんびりランチ・・・なのだろうけど

定時といっても師匠が出勤するのは昼前、

入れ違いに、期末試験中の子ども達が帰宅しゴロゴロ寝っ転がっている。

これも期間限定なのだが、結局、我が家では

私が一人で家にいる時間はないに等しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)