2011/02/22

久留米

久留米から帰ってきた師匠が、妙に怒ってる。

聞いてみると、

(いや、こちらから聞かなくても自分で勝手にしゃべりだすのだけど)

博多駅で乗り換えの待ち時間が1時間半もあったので、

博多の街に出て、昼飯を食べようと思ったらしい。

それが改札で、「途中下車不可」と言われたとのこと。

「じゃあ、俺の昼飯は?」

「改札を出ない範囲でお願いします。」

「チカエの明太子を買いたいんやけど」

「それは地下街にしかありませんから、駅構内の売店にあるもので。」

   

これが、金券ショップで買った乗車券やのうて、

ちゃんとJRの窓口に並んで買った券やで!

これから鹿児島まで新幹線が通じて、

途中駅の博多も賑わってほしいなァ言うてんのに

そんな頭の固いことでどーする!

と、改札の人にくってかかったようだ。

  

どうやらJRに対して怒っているらしい。

  

3月1日のひめぎんホールは、JRの仕事らしいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

学費

息子の通う大学から前期の授業料の請求が届いた。

267,900円!

私の時代には半期72,000円だった(年齢がバレるな)ので

使い込んでもバイトで穴埋めできてた。

私が大学1回生の時代の3回生は36,000円、

6回生なんて「オレなんか18,000円やぞ~!」って威張ってたから

この上昇率は不公平だ!って、ずっと思ってた。

あれから20年以上が経ち、(いや、ほとんど30年ですって(*^。^*)

ほぼ4倍になった学費は他の物価の値上がり率と比べてどうなんだろ?

| | コメント (0)

2006/07/09

近頃、我が家の駐車場が猫のたまり場化し、

発情期(らしい)ともなると、夜中の我が家の1Fは猫のデートスポット。

車のボンネットといわず屋根にもフロントガラスにも足跡がついてるし

抜け落ちた毛が、玄関前に散乱するので閉口している。

さらに尿が臭い。

猫も犬みたいにマーキングするんだ~、ヘェ~なんて最初は感心していたが

そろそろ暑くなってきたので臭いがすさまじい。

猫が嫌がる臭いの「猫ニゲール」というスプレーを買ってきて

駐車場全体にふりまいたって、効き目なし。

今度は顆粒状の猫防止剤をふりまいてみたが

無事だったのは数日だけ。

まさか猫除けのために駐車場の天井にスプリンクラーを取り付けるわけにもいかず、

何かいい方法は?と夜毎の猫の泣き声に頭を悩ませる今日此頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/29

平安130thその後

深夜に帰宅した師匠、服を脱ぎながら賑やかにしゃべる、しゃべる。

寝ていた私は起こされて、彼の上機嫌の報告を聞かされた。

よほど打上げで盛り上がったのか、嬉しそうに楽しそうにしゃべる、

さんざんマイクでしゃべってきただろうに、まだまだしゃべる、

酔うてるから、同じコトを繰り返ししゃべる、

ベッドに入ってからも巻き戻して最初からしゃべり続ける。

そして翌朝、またリピート報告しようとするので、

「ソレ知ってる、河内の狭山の治右衛門さんの孫やろ。」

「へ、何で怒ってるの?」

「怒らいでか、おかげで寝不足やわ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)