2013/10/03

ご無沙汰

実に1年半サボっておりましたブログ

夕飯の買い出しに行ったスーパーで、「更新してないね」と言われるまで

実は、ほとんど忘れておりました。

その間、FBに手を突っ込んだものの、近頃ほとんど見てません。

オンラインでやることと言えば、もっぱらドラクエⅩ(*^_^*)

習い事=月4回の和裁教室は続いていまして、

長襦袢8枚縫った後は、単衣を師匠・お茶子・私の計3枚仕上げ、

今、初めての袷にとりかかっています。

長いご無沙汰の間に我が家は、広島にいた息子が今春帰ってきて

久しぶりに4人が揃い、朝のトイレが混み合っています。

台風18号の大雨の被害もなく、平穏無事な日々です。

これからは週に一度の更新を心がけますので、

このページを忘れずにいてくださった皆様の応援をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/05

松鶴忌

今日は、六代目松鶴師の早いもので23回忌

お亡くなりになった日の夜は太融寺で落語会があって、ゲストは鶴光師匠だった。

噺家のヨメの新米だった私は落語会の受付をしていて、

生来の大声で、会場にいらっしゃる方々に声をかけた。

「いらっしゃいませ~、前売券はお持ちですか?」

「いや、僕、出演者。」

「はい?」

「僕、鶴光いいます。」

   

その数時間後、松鶴師匠が亡くなった。

そして5年後の同日、お茶子娘が生まれた。

おっとケーキ、ケーキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

今年の漢字が発表された。

生まれたり失われたり絶たれたりした「命」という文字。

清水寺の森清範貎下が清水の舞台で墨書する様子が、朝刊に紹介されていた。

森貎下によると、あの漢字一文字は当日の朝起きて、突然聞かされるのだそうだ。

だから字の稽古をする時間の余裕も無く、いきなり舞台に引っ張り出されて漢字を書かされると・・・。

それでも、あれだけの大書をいきなりこなすのだからさすが!である。

普段の森貎下は体格に似ず非常に軽妙な方で、

森乃は「の」が付くでしょ?僕はただの森、だから森乃じゃなくて脳なし森なの~、なんて軽口を酔ったはずみで口にするような楽しい方。今年の漢字の感想なども、そのうち伺えるだろうと、今からその機会を楽しみにしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/07

ご当地検定

京都検定に端を発して、明石たこ検定やら、定年力検定やら、検定ばやり。

落語だって検定になりそうやない?

この場合、マークシートではおもろないから

噺家と出囃子を線で繋ぐとか、

福郎は●代目か?の●に整数を入れよ、とか

センター試験にちなんで、リスニングはイントロで根多あて

問題はいくらでも考えられそうだけど、

検定合格者の特典に魅力がなくては誰も受けてくれへん。

繁昌亭のフリーパス券・・・、なんて勝手なこと言うてみても誰も聞いてない。

さ、アホなことばっかり考えてんと、厚物の衣類を出そっと。

今日から一気に寒くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

今日から7月

今日から、たばこ値上げです。

セブンスターを愛喫している私は、前回の値上げ以来

「私は高額納税者!」と家族の非難をかわすための言い訳をしてきたのですが

今日からは、「タバコすってる人は、皆、高額納税者!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

日本がおかしい

5月も半ばだというのに、まだ上着が手放せない。

昨日の京都の最高気温が21℃、札幌26℃

衣替えをしたのに、まだ半袖を着る気になれない。

(汗っかきの師匠だけは半袖半ズボン姿でウロウロ)

曇りや雨の日ばかりで、すっきりしない天候が続くあたり

気象庁がなんと言おうと、もう入梅してしるんやないかと思う。

夏は猛暑で冬はドカ雪、春と秋のブラウス一枚で過ごせる時期はないに等しい

雨が降り出せばスコールみたいな集中豪雨で災害が起こることしばしばの最近、

日本列島は亜熱帯化か砂漠化しようとしているんじゃないか、

本気で悩んでしまう。

買ったまま、まだ袖を通してない春物ジャケットは、いつ着ればエエのん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/06

まずは始めてみる♪

高校生もすなる“ぶろぐ”というものをしてみよっかなあ~と思って、

思いついたら即、登録!

(ここらへんが亥年生まれ)

なんか書き込まんとプレビューも見られへんそうなので

まずは、作ったばかりのページを見るため初投稿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)